KINDAIフェア 保護者懇談会

お問い合わせ

【KINDAIフェアについて】

Q.KINDAIフェア(保護者懇談会)はどんなイベントですか? Q.どんな相談ができますか? Q.会場はどこに参加してもよいですか? Q.学生本人も一緒に参加できますか? Q.駐車場の利用はできますか?

【参加申込みについて】

Q.参加申込みは必要ですか? Q.個別懇談を希望しています。どのように申込めばよいでしょうか? Q.希望している会場の個別懇談枠が埋まり、申し込めなくなっています。どうすればよいですか? Q.パソコン・タブレット・スマートフォン等を持っていません。
どのように申し込めばよいでしょうか?
Q.学籍番号がわかりません。 Q.兄弟姉妹が在学しています。複数の懇談を申し込む場合はどのようにすればよいですか? Q.複数人で来場する場合は、どのように申し込めばよいですか? Q.申込完了メールが届きませんでした。どのようにすればよいですか? Q.申込内容を確認したいのですが、どのようにすれば見られますか? Q.マイページにログインするパスワードがわからなくなりました。

【申込み後の変更・キャンセルについて】

Q.大阪会場に申し込みました。個別懇談の予約時間を変更したいのですが、できますか? Q.地方会場に申し込みました。個別懇談の予約時間を変更したいのですが、できますか? Q.マイページから予約した会場の変更はできますか? Q.都合により、来場できなくなりました。どのようにキャンセルすればよいですか? Q.申し込んだメールアドレス、携帯番号が変わってしまいました。再登録は必要ですか?

【KINDAIフェア開催当日について】

Q.当日、持参するものはありますか? Q.来場証はどのようにすれば出せますか? Q.来場証はプリントアウトする必要がありますか? Q.気象警報が発令されました。KINDAIフェアは実施されますか?

【KINDAIフェアについて】

Q.KINDAIフェア(保護者懇談会)はどんなイベントですか?
A.学生の皆さんのキャンパスライフや学修状況、また就職や留学についてのご相談など、大学教職員との個別懇談を通じ、保護者の方の理解を深める場としてご活用いただいています。
Q.どんな相談ができますか?
A.学生の成績や学生生活、奨学金制度や将来の進路などについてご相談いただけます。
Q.会場はどこに参加してもよいですか?
A.はい。保護者の方のご都合のよい会場に事前申込のうえ、ご参加ください。
※会場によって、対象の学部が異なります。詳しくは日程・開催会場一覧をご覧ください。
Q.学生本人も一緒に参加できますか?
A.はい、できます。
Q.駐車場の利用はできますか?
A.ご来場の際は公共交通機関のご利用をお願いいたします。
金沢・高松会場では、お車を指定駐車場に停められた場合は駐車サービスがございます(時間制限あり)。詳細については当日会場受付にてご確認ください。なお、指定駐車場以外に駐車された場合や指定駐車場が満車の場合は、サービスをご利用いただけませんのでご了承ください。

【参加申込みについて】

Q.参加申込みは必要ですか?
A.はい。ホームページ右上の「参加お申込み」ボタンから必ずお申し込みをお願いいたします。
Q.個別懇談を希望しています。どのように申込めばよいでしょうか?
A.学部別プログラム(大阪会場のみ)および個別懇談は事前予約制となっていますので、申込時に「個別懇談に参加を希望する」をお選びください。その他のプログラムについては以下の表をご参照のうえお申込みください。 なお、地方会場では、個別懇談へのご参加が必須となっています。 個別懇談は時間予約制のため、キャンセルの際は事前に所属学部の学生センターへ必ずご連絡をお願いします。

大阪会場

プログラムの詳細はこちらをご覧ください

事前予約制のプログラム
  実施時間 開催場所
所属学部プログラム※1、教職員による個別懇談※2 13:00~16:00 所属の学部棟
※1 学部プログラムの実施がない学部もございます。
※2 時間予約制のため、キャンセルの際は、事前に所属学部の学生センターへ必ずご連絡をお願いいたします。
自由参加が可能なプログラム
  実施時間 開催場所
学長挨拶・キャリア講演(約30分) 11:00開演 11月ホール
就職相談※3 11:00~16:00 2号館2Fキャリアセンター
留学相談※3 11:00~16:00 2号館1F実学ホール
学生生活相談※4 11:00~16:00 11月ホール2Fロビー
施設見学、食堂・カフェ利用 11:00~16:00 各施設
近大グッズ販売 11:00~16:00 生協店舗および3号館自習室付近
※3 申込フォームの当該設問で、参加を「希望する」を選択し、当日はプログラムの開催場所で整理券をお受け取りの上ご参加ください。
※4 申込フォームの当該設問で、参加を「希望する」を選択し、当日はご都合のよいお時間(11:00~16:00)に開催場所までお越しください。

地方会場(金沢・東京・名古屋・岡山・高松・広島・福岡)

プログラムの詳細はこちらをご覧ください

事前予約制のプログラム
  実施時間
教職員による個別懇談※1 13:00~15:00
※1 地方会場でのお申込みは個別懇談へのご参加が必須となります。また時間予約制のため、キャンセルの際は、事前に所属学部の学生センターへ必ずご連絡をお願いいたします。
自由参加が可能なプログラム
  実施時間
就職相談※2 13:00~15:00
学生生活相談※3 13:00~15:00
動画放映コーナー 13:00~15:00
※2 申込フォームの当該設問で、参加を「希望する」を選択し、当日はご都合のよいお時間(13:00~15:00)に相談ブースまでお越しください。
※3 地方会場での就職相談および学生生活相談のみでのご参加については、事前に所属学部へご連絡ください。
Q.希望している会場の個別懇談枠が埋まり、申し込めなくなっています。どうすればよいですか?
A.ご所属の学部学生センターまでご連絡ください。
ご来場枠の制限のためご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
Q.パソコン・タブレット・スマートフォン等を持っていません。どのように申し込めばよいでしょうか?
A.ご所属の学部学生センターまでご連絡ください。
Q.学籍番号がわかりません。
A.学生におたずねいただくか、もしくは近大UNIPAにログイン時のユーザーIDにある10桁の数字(前後のアルファベットは除く)をご確認ください。
Q.兄弟姉妹が在学しています。複数の懇談を申し込む場合はどのようにすればよいですか?
A.おひとり分は申込フォームからお申し込みください。その後、ご所属の学部学生センターへご連絡いただければ、お二人目以降のお申込みを受け付けます。(大阪会場のみ、別の学部にご所属の場合は申込可能です)
Q.複数人で来場する場合は、どのように申し込めばよいですか?
A.申込フォームから、代表者の方のみお申し込みください。
Q.申込完了メールが届きませんでした。どのようにすればよいですか?
A.お申込みいただいた会場のマイページをご確認ください。
マイページが表示された場合→お申込みは完了しています。

①迷惑メールフォルダに振り分けられてないかご確認ください。
②受信拒否設定で「noreply-kindaifair@itp.kindai.ac.jp」からのメールを受信可能な設定にしてください。
③マイページの「登録情報」から正しいメールアドレスで登録されているかご確認ください。

マイページが表示されなかった場合→お申込みが完了していません。
お手数ですが再度お申込みをお願いいたします。

Q.申込内容を確認したいのですが、どのようにすれば見られますか?
A.画面右上にある「マイページ」ボタンから、申込された会場を選択しログインしてください。
Q.マイページにログインするパスワードがわからなくなりました。
A.画面右上にある「マイページ」ボタンから、申込された会場を選択し「パスワード再発行はこちら」から再発行のお手続きをお願いします。

【申込み後の変更・キャンセルについて】

Q.大阪会場に申し込みました。個別懇談の予約時間を変更したいのですが、できますか?
A.大阪会場の個別懇談の時間変更については、ご所属の学部学生センターまでご連絡ください。
Q.地方会場に申し込みました。個別懇談の予約時間を変更したいのですが、できますか?
A.申込締切日以降も、変更・キャンセル受付期間中であれば、マイページ上で変更が可能です。変更・キャンセル受付締切以降はご所属の学部学生センターまでご連絡ください。
Q.マイページから予約した会場の変更はできますか?
A.マイページから会場の変更はできません。会場の変更をご希望の場合は、マイページから申し込まれた会場をキャンセル後、新たに申込みページからご希望の会場を選択しお申し込みください。
Q.都合により、来場できなくなりました。どのようにキャンセルすればよいですか?
A.変更・キャンセル受付期間中であればマイページ上で変更が可能です。変更・キャンセル受付締切以降はご所属の学部学生センターまでご連絡ください。
Q.申し込んだメールアドレス、携帯番号が変わってしまいました。再登録は必要ですか?
A.当日ご連絡のつくメールアドレスとお電話番号をご所属の学部学生センターまでお知らせください。

【KINDAIフェア開催当日について】

Q.当日、持参するものはありますか?
A.当日は、お申込み完了時に届くメールに記載のマイページURLから、スマートフォン等で表示したQRコード(もしくは印刷した来場証)をご準備ください。
Q.来場証はどのようにすれば出せますか?
A.マイページにログインし、「来場証」のボタンをクリックすると表示されます。
Q.来場証はプリントアウトする必要がありますか?
A.受付時に来場証にあるQRコードを、スマートフォン等でご提示いただける場合は、プリントアウトしていただく必要はありません。
Q.気象警報が発令されました。KINDAIフェアは実施されますか?
A.開催地都府県に特別警報又は暴風警報が発令された場合、KINDAIフェアの開催を中止します。
暴風警報については、開催日当日午前10時(大阪会場は午前6時)までに解除された場合は予定どおり実施します。
中止のお知らせは、ホームページの新着情報でご確認ください。

KINDAIフェア2023に参加された方のご感想

学部プログラム・個別懇談

  • ・学部の先生と個別に話ができ、漠然とした不安が解消されたのでよかった。(東大阪キャンパス)
  • ・学部棟内をよく見せていただきました。わかりやすいご説明をしていただき、この大学で学生生活を送っている我が子が羨ましく思います。ありがとうございました。(東大阪キャンパス)
  • ・なかなか子どもの様子は離れているとわからないため、職員の方にお話しを聞けて大変有意義でした。また来年も参加しようと思います。(地方会場)
  • ・とても丁寧に説明していただき、ありがたく思いました。担任の先生のメッセージを職員の方から聞くことができ、一人ひとりを見てくださっている印象に安心できました。来年も参加します。(地方会場)

学長・キャリア講演

  • ・大学の取り組みがよくわかった
  • ・大学の施設について詳しく話してくれた。
  • ・近大の就職状況の概要が理解できた。
  • ・1年次からの就職活動の全体の流れを把握できた。

就職相談(キャリアセンター)

  • ・就活について希望の持てるアドバイスを受けることができました。子どもの就活がスムーズに進むための保護者の心構えも学ぶことができ、よかったです。

学生生活相談(学生部)

  • ・大学院へ進学した場合の奨学金の相談をしたところ、色々と調べて対応していただけました。

施設見学

  • ・初めて参加しましたが、名前しか聞いたことのない施設など見学させていただき、こんなにきれいで充実したところでしっかりと学生生活を過ごしてほしいと思いました。近大グッズもいくつか購入しました。

お問い合わせ先一覧

ご所属の学部学生センターへご連絡ください。

学部学生センター
TEL
E-mail

法学部学生センター

経済学部学生センター

経営学部学生センター

理工学部学生センター

建築学部学生センター

薬学部学生センター

文芸学部学生センター

総合社会学部学生センター

国際学部学生センター

情報学部学生センター

短期大学部(経営学部学生センター)

奈良キャンパス学生センター
(農学部)

医学部学生センター 学務課

和歌山キャンパス学生センター
(生物理工学部)

広島キャンパス学生センター
(工学部)

福岡キャンパス学生センター
(産業理工学部)