保護者懇談会とは?
講演や個別懇談を通して、皆様に近畿大学のサポート体制や様々な取り組みをお伝えするイベントです。
保護者懇談会2017のご報告
昨年の保護者懇談会では、キャリアセンター職員による講演や、学部教職員・キャリアセンター職員・学生部職員との個別懇談を実施しました。 ご参加いただいた皆様からは、学生の皆様のキャンパスライフや学修状況、就職活動の状況などを大学教職員との懇談を通じて理解を深めることができたと、好評をいただきました。また、保護者同士の繋がりやコミュニティが生まれる場としても、保護者の皆様からはご支持をいただいております。
参加人数
2,210人
満足度調査
Print
参加理由
有効回答数1,476 ※複数回答可能
●就職について知りたかった……………………………37%
●大学の取り組みについて知りたかった………………24%
●学生生活全般について知りたかった…………………17%
●成績について知りたかった……………………………17%
●その他……………………………………………………5%
保護者懇談会2017参加者の声
昨年実施のKINDAIフェア2017の各会場にご参加いただきました、保護者の方々からは、実際にKINDAIフェアに参加して、見えないところや不安要素を分かり易くご説明していただき、本当に良かったというたくさんのご意見を頂戴いたしました。
大 阪
親が安心できるイベントで助かります。保護者に対しての情報提供、大変助かります。私の学生のときはこのようなシステムがなく、さぞかし親は心配してたことと思います。
大 阪
昨年も参加させて頂きました。普段子供からの情報があまりないので少しでも情報があることは有難いです。学部別に話があるのは嬉しいです。
大 阪
2回目の参加でしたが、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。就職相談にも参加させて頂き、アドバイスを頂きました。年に1度、大学にお邪魔させて頂くのを楽しみにしております。ありがとうございました。
名古屋
地方から来ているので就職の状況等が全くわからず不安でしたが、大変良くわかりました。ありがとうございました。
名古屋
今回4年生ということでフェアへの参加をどうしようか迷っていましたが、今回も参加して良かったと思います。熱心に対応(学生、親に)して頂いていると思います。
高 松
4年間参加させて頂いて、ありがとうございました。 感謝申し上げます。
岡 山
大変大学の現状をキメ細かく説明頂いており、状況把握ができました。特に現在3回生であり就職についてタイムリーに情報の提供を頂きました。子供も大変充実した学生生活を送らせて頂いております。
岡 山
大学生活について、先生とお話でき安心しました。保護者サイトもよく活用させてもらい、離れていても出席状況がわかるのは大変助かります。
金 沢
近大フェア大阪会場へ出向きたかったのですが、都合上出向けない時もございます。地方会場での開催は、そんなとき心強いです。
東 京
年に1度の大学との接点と考え、参加しています。なかなか大学に出向く事ができないので、よい機会となっています。
福 岡
初めて参加させて頂きました。なかなか知ることのできない大学の様子や取り組みを知ることができました。資料も講演内容もわかりやすかったです。ありがとうございました。
広 島
研究室の先生のお言葉も事務職員のご担当の方から頂き、本当に有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
よくあるQ&A
KINDAIフェアについて、よくご質問される内容です。 その他のご質問は、こちらよりお問い合せください。
どんな相談をすればいいの?
ご子女の成績や学生生活、奨学金や就職についてなどご相談いただけます。
子供も一緒に行っていいの?
はい、構いません。在学生だけでなく、受験生の弟さんや妹さんもご一緒に来場するケースもございます。
事前に準備しなければいけないものはあるの?
特に事前に準備いただく必要はございませんが、事前申し込み制となっておりますので、締切日までにお申し込みをお願いいたします。
どの会場に参加してもいいの?
はい、構いません。ご都合の合う会場にご参加ください。 ※大阪会場のみ、対象の学部がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
KINDAIフェアってどんなイベントなの?
講演や個別懇談を通して、皆様に近畿大学のサポート体制や様々な取り組みをお伝えするイベントです。
講演だけ聞きに行ってもいいの?
はい、構いません。ただ、せっかくの機会ですので、ぜひ個別懇談にもお申込みをいただければ幸いです。