ごあいさつ
保護者の皆様
本学の教育活動に対し、深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
私どもは、保護者の皆様のご期待に応えるべくご子女の教育・進路指導などに努めております。学生の学修状況をご報告するために、「保護者用ポータルサイト」を開設いたしました。このポータルサイトが、保護者の皆様への情報発信、ならびに皆様との連携が学生指導に活かせればと願っております。

ポータルサイトとは別に保護者の皆様との情報共有の場として、2009年度より保護者懇談会「近大フェア」を開催しております。今年も全学部が東大阪キャンパスを始めとする8会場で懇談会を催します。ご子女のキャンパスライフや就職サポート、奨学金やクラブ活動などの学生生活について教職員から直接保護者の皆様に説明させていただきます。
本学は、①学生を大切にする大学づくり、②教員の教育力の向上と自己刷新を基本理念とした、「21世紀教育改革委員会」を立ち上げ、鋭意改革に努めております。さらに近年では、2016年に国際学部を開設。2017年には、文理の垣根を越えて、学生、企業、地域と交わる新しい実学の実践の場「アカデミックシアター」を開設しました。私どもは、あらゆる面でご子女をサポートする姿勢を絶やさず、よい人材を社会に送り出すという教職員の任務を遂行してまいります。

そのためには保護者の皆様のご理解とご支援が不可欠です。保護者用ポータルサイトの活用のみならず、「近大フェア2017」にぜひご参加ください。学部の教職員、キャリアセンター職員、学生部職員に学生個々人の学業状況など日頃気になっている事柄、将来の進路についても気軽にご質問いただければ幸いです。
近大フェアが保護者の皆様にとって充実したものになるよう心より念じつつ、多くのご来訪をお待ちしております。
gakuchou
学長 塩﨑 均